So-net無料ブログ作成

大人のクッキー [★茶余飯后]

「大人のクッキー」
"大人っておとなって!"と悔しがる可愛い子どものコマーシャルがあるけれど(最近見ないな~?)『おとなのふりかけ』
大人ものは・・・ふりかけのほかにクッキーもあって
大人のクッキー 小岩井.jpg
美味しい小岩井農場の
「大人のクッキー」を
いただきました。
ワインと一緒にパクつきたいところですが
現在、花粉症真っ只中なので
飲みものは、紅茶で [喫茶店]
 
小岩井 大人のクッキー.jpg
右手前が「チーズ&バジル」
左奥が「チーズ&黒胡椒」
 
 どちらも美味しかったです!![るんるん]
どちらかを選べといわれたら
困るくらい、甲乙つけがたい
どっちも好き!!
 
 チーズ味が濃く感じる
~チーズ&黒胡椒のほうが大人っぽいかな~

【小岩井】【RCP】【東北・岩手】【TBS時事放談で紹介】大人のクッキー《チーズ&バジル》

【小岩井】【RCP】【東北・岩手】【TBS時事放談で紹介】大人のクッキー《チーズ&黒胡椒》




いちじく◆のむ・水切り・アイス・パン◆ [お気に入り(Freak Out!)]

いちじくを使った商品がいろいろ
古山乳業.jpg
のむヨーグルトと水切りヨーグルト
 
関サバ・関アジで有名な「佐賀関」にある
「古山乳業」さんの
季節限定の
◆「のむヨーグルト」と「水切りヨーグルト」
 
 水切りヨーグルトは、いちじくのつぶつぶ感はないものの、濃厚な味で「うギューっ」って感じがする。そのまま食べるよりバケットとかパンやクラッカーに塗ったり付けたり、サラダと一緒に食べた方が味を楽しめます。
 どちらも、「道の駅」まで行かなきゃ買えない。でも、それくらいがいいわね。って思う。このふたつは、足をのばしても買いたい。早くいちじくの時期にならないかなぁ。
 「古山(こやま」」の牛乳は、大手とは違って本来の美味しさがあって、子どもの頃から大好き。(当時は、販路が佐賀関町周辺までで、町内に行ったときしか飲めない牛乳でした。)その後、地場のスーパーが目を付け、パック牛乳を自社ブランドものにして売リ出してます。その経緯は、なんとなくその美味しさからも想像できます。
 
 アイス◆CO-OPの「いちじく香る・とよみつひめのアイスクリーム」は、「ただのいちじくのジャム入り?」って感じのアイスでした。美味しいけど、カップもサイズが小さいし、もうちょっと頑張ってほしい。
 
 パン◆パン屋さん(ベーカリー)に「いちじくパン」なるものがあると、つい買い求めてしまいます。乾燥したいちじくを入れて作ってるものがほとんどで、似たり寄ったりモンばかりだぁ~だと思っていました。
 そんな感じで、あまり期待もせず、昨年の秋(9月)に紀ノ国屋で「多伎のイチジク・クリームチーズパン」を買いました。いやはや、これには衝撃を受けました。あまりの美味しさに忘備の写真を撮ることも忘れてしまったくらい・・・。
クリームチーズとイチジクのハーモニー、最高!!
今まで食べた「いちじく入りパン」で、一番のパン!
 
 それからしばらくして、テレビで知った
 島根県出雲市の多伎町のブランドいちじく
『多伎いちじく』
高級品いちじくを
食べてみたい!

タグ:無花果

豆鉄砲をバンバンバン◎おとぼけ豆◎ [★茶余飯后]

「お豆、好きよね!」といわれて
「おとぼけ豆」をいただき
久しぶりに食べた。
 おとぼけ豆.JPG
豆源の「おとぼけ豆」は
飽きのこない味
 
とぼけた顔してバン、バン、バーン
バンバン、ババババ、ババババーン
遊び上手なババン、バーンにくい男さ
ババンバーン[るんるん]
 
〈豆源〉詰合せ 3袋入 「おとぼけ」に反応してザ・スパイダースの
バンバンバン [るんるん]
を歌ってしまったよ・・・。
豆鉄砲が口の中にバン、バンバン~飛び込んでゆく
~豆鉄砲を食らっちゃった~

お皿に盛ったお豆をつまんで、ほおばる姿って
まるでおサルさんみたいだなと思ったわ
Bang bang bang[るんるん]と歌いながら
『モンキーダンス[ぴかぴか(新しい)]』は、踊らないけど(笑)
 
KOMON 豆皿 寿紋
有田焼 KIHARA 小紋 KOMON 豆皿寿紋 9774


タグ:和菓子

『ねこ目ネックレス』 [お手製(Hand made)]

ねこ目ネックレスとグラジオラス.JPG
ねこ目ネックレス
 
ねこ目ネックレス.jpg
 
ずい分前に買っていた手芸キット(やっとこさ・・・手をつけた)で、作りました。
 
正式名は
『キャッツアイのダイヤモチーフネックレス』
 
暦の上では春ですが、今しばらくは寒い日が続きそう・・・冬定番のタートルネックのセーターの首と胸元を飾ってくれそうです。クラシカルな雰囲気がステキでしょ!?
 出来上がり見本と長さが違っているところは、ご愛嬌かな?
 
~こちらが「ビーズキット」です~

[AD006]TOHOビーズキット キャッツアイのダイヤモチーフネックレス =GR100=
キャッツアイのダイヤモチーフネックレス 【TOHO】【ビーズ】






おちゃうけ豆菓子 [★茶余飯后]

おちゃうけ
豆菓子
きなこ大豆.JPG
きなこ大豆

イソフラボン、ボン!
 身体に良さそうだから
これは、おやつには含めない(笑)
 
安くて美味しい
 
指につく「きなこ」の粉もなんのその。
一袋 ぺろりな豆菓子

KOMON豆皿 波



きなこ大豆(90g)




タグ: co-op

いちじくをジャムる [☆雑記帳]

いちじく大好き
いちじくジャム.JPG
だから
いちじくのジャムは、よく買い求めます。
 
 昨年の暮れ、お節料理用の野菜を買い求めに産直野菜販売のお店に行ったら、 「いちじく?」みたいなものが並んでました。この季節になってイチジクはないよなぁ・・・お正月用の「クワイ」「イチジク」に見間違ったんだわ。老眼もここまで来たか?目の錯覚かぁ?と思っていたらば、わーーぉ、小ぶりながらも正真正銘の「無花果」だったのです。お値段も高くなかったし、2パック買って帰りました[るんるん]
 
しかーーし
この時期外れまくり
イチジク
大ハズレ
 
甘くない、ガリガリ&ゴリゴリ
生食では、到底いただけない
ということで
初めてジャムを作ってみました。
手作りいちじくジャム.JPG
美味しかった!!
瓶詰よりキレイな色に仕上がったし
味は、踊りだしたくなるくらいなモン[るんるん]
断然、手作りは最高ですわぁ・・・。
 
これからハズレなイチジクに当たったら
我慢して食べずに
ジャムることにしよう。

みそピーナツ [★茶余飯后]

みそピーナツ.jpg
お茶請けの
みそピーナツ
【味噌落花生】
 
CO-OPのカタログにのってたので注文してみました。
これが、後を引く美味しさで
たまんなかったです。
 またカタログにあったら買いたい~[るんるん]
 
日本茶にもコーヒーにも合う「みそピー」

KOMON 豆皿 富士



フジヤマ・富士山の日 [★茶余飯后]

富士山 菓子.jpg
コロンバンの
「富士山メルヴェイユ」
 
個包の袋は
北斎の「神奈川沖浪裏」が抹茶オレ
カフェオレが「朝の富士」
チョコレートオレが「夕の富士」
 
パッケージ箱は、「富士山」と「桜」
富士山のお菓子.jpg
 
2月22日、昨日は「猫の日」だったけど
今日、2月23日は『富士山の日』だというので
急きょ、本日のおやつになりました。
来客用のお菓子として、戸棚にしまってあった「置き菓子」だったもの・・・。
 
 富士山
ひい、ふう・・の「二」と不二の「二」そして「三」さん、この語呂合わせはよく出来ていて覚えやすいですね。
 
富士山①.jpg
昨年11月末、雪を頂く富士山を機内から写す
 
 飛行機に乗るときは、頑張って富士山の見える座席(富士見席)を取りたいです。
でも、なかなか事前の指定も取れないことが多いです・・・。
富士山が見えたら、翼の影になった座席でも悪天候であろうとも、そのお姿はカメラに収めておきたいわたし。
富士山.jpg
そして、羽田空港に舞い降りるときに
 二度見の富士、見返り富士山が拝めるとテンションアップ[グッド(上向き矢印)]これも逃せないぞぉとなりますな。(笑)
着陸態勢で、機体が不安定でもシャッターを切ってしまうわたし。
どんだけまでも、富士山好きなの。
高輪より.JPG
昨年の秋、9月下旬のこと
往きの座席(富士見席)は確保できなかったものの
宿泊先の高輪のホテルで
早朝、部屋の窓から
何やら山が見えました。
 わぁぁ~富士山が!!
晴れ渡った秋空に恵まれた日でありました。
ラッキーでした[るんるん]
翌日は、雲隠れしていた富士山です。
 
 富士山へは、修学旅行で二合目付近まで行ったことがあります。
いつの日か、もっと近くまで行きたいと思いながら、この歳になっています・・・。
 
『富士山メルヴェィユ』、お土産にいいです[るんるん]
もちろん自宅用にも【東京駅倉庫出荷】【常温同梱 冷蔵同梱】コロンバン富士山メルヴェイユ 21枚入[東京 お土産 おみやげ 東京土産 東京みやげ][お菓子 スイーツ]

タグ:洋菓子 富士

手のひらチョコ [★Love in action]

2月14日 「バレンタインデー」
 
  聖ウァレンティヌスが殉教した日で、恋人たちの日になったという話はさておいて、この時期になるとチョコレートを買い求める人がデパ地下などに溢れかえって、日本はほんとうに平和だなぁ・・・と思います。
 今年もそんな「チョコレート商戦」を横目に通り過ぎるわたしですが、1月に知った『チョコ募金』キャンペーンに参加してこんなステキなチョコをプレゼントされました。
 
手のひらチョコ.jpg
ハート型の
「手のひらチョコ」

缶の絵は、がん治療の少女たちが実際の花を見て描いたもの
どれも可愛らしくてステキ
 
チョコ募金.jpg
15歳のナジラちゃんが描いた
水仙
 
 わたしは、20代の頃に白血病の疑いで入院したことがあります。骨髄穿刺などの検査を経て、幸いにも白血病ではなかったのですが、その時の不安な気持ちは今でも忘れられません。でも、そんなわたしの体験などは、比較にならないものだと思います。
 
戦火の苦難のなか
がん治療を受け、頑張っている
少女たちの描いた「いのちの花」
その花の物語をたどりつつ
こどもたちの回復と
平和を願いながら
北海道『六花亭』のチョコレートを
味わっています。
 

旅のお宿で「温泉入浴」 [ほっ!とスプリング(温泉)]

温泉ソムリエ・家元より
温泉のないホテルに泊まったときは
「温泉風入浴剤」を使うとのお話を伺いました。
それ以来、温泉のない旅のお宿では
入浴剤で
『温泉[いい気分(温泉)]入浴』

温泉に近い成分の入った入浴剤
特に炭酸ガス入浴剤は
旅の疲れ、特に足の血行がよくなって効果的
[いい気分(温泉)] 気持ちいいのなんの[るんるん]
温泉ソムリエ①.jpg
温泉ソムリエ②.jpg
外資系などの広い浴槽のあるホテルに泊まったときに
バブル入浴剤を持ち込んで
自宅のお風呂では味わえない
泡.。o○ のお風呂タイムを優雅に
楽しんだりしたこともありました。
でも、入浴剤のことは思いつかなかった!!

温泉に入る機会がわりと多くなったからか、"うっかり"でした。
遠間家元
ご指南、ありがとうございました。
 
洗剤 セット バスクリン きき湯オリジナルギフトセット 【ギフト プレゼント 贈り物】【オリジナル挨拶状OK】【12日9:59までポイント10倍】 旅の宿 とうめい湯シリーズパック 15包入




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。