So-net無料ブログ作成
検索選択

みかゑり温泉◎お芋もお顔も、地獄で蒸します◎ [ほっ!とスプリング(温泉)]

昨年、『別府八湯温泉道』のあがり(ゴール)
八十八湯めに入った温泉がここ
昭和レトロな雰囲気のある
『みかゑり温泉』の家族湯でした。
みかゑり 温泉.jpg
中庭から、すごい噴気が拝めます[いい気分(温泉)]
 先日、約一年と一カ月ぶりに入浴セットとお芋&卵を持参しての再訪。 受付で「岩風呂」を案内され、「地獄蒸しを利用させてほしい」旨、申し出ると「何を蒸しますか?」とさりげなく尋ねられ、「お芋と卵」と答えると「お芋は、40分位かかるから先に釜に入れてから、お風呂に入るといいよ」とのアドバイス・・・一年前と全く同じやりとりをして、時間が巻き戻されたのかと一瞬思っちゃったくらい(笑)。
 [いい気分(温泉)]家族湯は一時間1,000円、蒸し風呂付
蒸し風呂の天然スチームは圧巻
またもや入室は断念し
蒸し風呂を覗いて、お顔のみ「地獄蒸し」
 
ほのかに鉄の匂いのするここの温泉は
ナトリウム塩化物泉で
なかなかな極上泉
 
そして
温泉のあとのお楽しみ[るんるん]
地獄むしの甘太くん.JPG

地獄釜に入れていた「甘太くん」
激熱を美味しく頂きました。
 おやつタイムを楽しんでいる間に蒸した卵は、自宅に持ち帰りました。こちらもとても美味しい地獄蒸し卵になっていました。
 ここは昭和を残したレトロな雰囲気と温泉後の楽しみも満載で、お気に入りの温泉のひとつです。今度は岩風呂以外のお風呂に入りたいなぁ・・・。
 
 ディープで懐が深ーい別府の温泉を満喫したい方には、是非おすすめしたい『みかゑり温泉』です。 
 
 温泉に行く道筋に禅寺『実相寺』の墓地があり、以前は、朽ちかけた古い墓石が並んでいたりして、ちょっぴり近寄りがたい雰囲気が漂っていました。 (最近は墓地もきれいに整備され、緩和されたきらいがあります・・・。) 

おさかな最中『かれい最中』 [★茶余飯后]

お魚の形をした美味しい最中
城下カレイを模した
『かれい最中』
かれい最中.jpg

 菓子店の名前、笑和堂の【】がついている。
 まるで「ご笑味ください」って言ってるみたいなのです。
かれい 最中.JPG
「左ヒラメに右カレイ」というから
上の【】があるほうが表で
下のヒラメ置きにしたほうが、裏になりますね。
しっぽまで、アンコが詰まってる~
 
 その昔、このお菓子屋さんは、別府市内にあって製造されてたんじゃないかなぁ。 屋号も、菓子名そのものだったはずじゃないかな?と、わたしは記憶しているのですが・・・今は、城下カレイの獲れる日出町にお店があって・・・そこら辺の経緯はともかく、尾の方まで入った粒あんが美味しくて、大好きな最中のひとつです。それに、「おさかな最中」&「ブランド魚もの」としても歴史が古いのです。

キャロル◆◇めくるめく彩しさ [☆映画(Cinema)]

 「キャロル」ってタイトルからして「クリスマス・キャロル」のこと?と勘違いしてました。 テレーズの帽子とクリスマスシーズンから勝手に・・・。でも、テレーズといえば、聖女・テレーズ(リジューのテレーズ)がいますね。
 
carol.jpg
 オーストリッチやワニ革のハンドバッグ、ブロンド色したミンクのコートにレイバンと思われるサングラスヴィンテージなファッションのエレガントで瀟洒なことといったら!!。アクセサリーの付け方も、ブローチを留める位置など細部にわたって、もう目が離せなかったです。
そして、どの色遣いもがオシャレ
トッド・ヘインズの操る、色合いが彩しい
彩し(あやし)すぎる・・・。
 
「エデンより彼方へ」をも彷彿とさせる
 1950年代のクラシカルで独特のこだわり
私にとっては、「ハァーっ」とため息の連続
めくるめく世界の再現でございました。
 
 途中の展開が「テルマ&ルイーズ」のようなロードムービー風であったのもご愛嬌といえるような・・・。ラストがホープレスでない点が心地よかったです。
だから、トッド・ヘインズが好きなのよっ!!
 
キャロルの旦那の凄まじいジェラシーが
コワかった
 妻の浮気(というよりも不倫)相手が同性の男だったら、ここまでないんじゃないかなぁ?
男が女にジェラシーの図、ぞーっとしたわ。
 
 ところで、母のお下がりの若草色のオーストリッチのバッグの色が、キャロルのハンドバッグと少し似ているものだがら、クローゼットから引っ張りだして、ぶら下げて歩いている私。ただし、本物のオーストリッチではなくて、どう見ても型押しのようだから、「リッチもん」違いだけど・・・気分はリッチなのです~(笑)。
★★★★☆+1/2

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。