So-net無料ブログ作成
検索選択
★音楽(Music) ブログトップ
前の10件 | -

*クリスマスのあとに*クリスマスの悲劇* [★音楽(Music)]

 クリスマスの前に庭で
クリスマス・チェリーの実
3つをみつけて
クリスマスの実.jpg
 色づくのを心待ちにしていたら
 
チェリー泥棒が現れた
どうも、犯人の正体は、ヒヨドリと思われ
「やかましい」鳴き声をあげた日に
パクついた形跡を残している。
 
薄ダイダイ色になった実を盗んでいる
クリスマスの実 (2).jpg
ひとつ減り、ふたつ減り・・・
[クリスマス]クリスマスのあとに
たった一つになった「クリスマス・チェリー」
 毒のある実というけど、ヒヨドリの好物なのかなぁ? こっちだって、せっかくの実が赤くなるのを拝みたいもの・・・ということで、台所の排水口ネットを実に被せてみることにした今日の朝。
舞い込んできた、悲しい知らせ
 
『クリスマスの悲劇』


 つい、一昨日のイブだったかな・・・街中&店舗のクリスマスBGMの話をしていて「なぜかポール・マッカートニーワンダフル・クリスマスタイムがよくかかってて、今年はよく耳にしたなぁ。」   

 「ジョン・レノン&ヨーコの歌は、流れてなくて聴かずにすんでよかった。」とか

 「WhamのLast Christmasも、ここ最近あまり耳にしないけど、あの曲いいよね~。」 相棒も「実はオレも、キライじゃない。聞き飽きたとは思わないし、なんか好きだ。」なんてことを、話していたばかりだったったんだもの・・・。

 不審な事件性はなく、自宅で安らかにお亡くなりになったとのこと。彼にとっては幸か不幸かはわからないけれど、クリスマスが来るたびに「ジョージ・マイケル」を思い出すに違いない・・・きっといつまでも。

Last Christmas


*わんダフル?にゃりー*"MEOWY CHRISTMAS" [★音楽(Music)]

ジングル キャッツ.jpg
ジングルキャッツが歌うCD
久しぶりに聴きました
ジングル キャッツ②.jpg
堂々20曲入りも持ってた・・・にゃぉ

Here Comes Santa Claws
Meowy Christmas
 「このコンパクトディスクを聴いて、お宅のネコちゃんがスピーカーの前で一緒に歌いだすことがあります。」と注意書きがあります。「スピーカーのカバーをズタズタに引き裂く場合も・・・」とも。
でも、かつて我が家に出入りしていたご近所の猫ちゃんに試してみたけど「反応なし」でした。
ちなみにその猫ちゃんは、西アフリカの太鼓音の入った音楽がお気に入りのようでしたが、ハウリン・ウルフなどのブルースは嫌いみたいでした(笑)。
 
ジングル ドッグス.jpg
おまけにワンコ盤までも持ってたワン
ジングルキャッツがコーラスとしてゲスト参加
ワンワン、にゃーにゃーと
そりゃもう大変

Christmas Unleashed
 クリスマスシーズンにゃ、お外に出かけりゃ「日本人のあの人この人」のクリスマス関連曲ばかりを聞かされる、それも今日までだーにゃ。
ワッホー、今年もやっと針のむしろのBGMから解放されたワン。
1980年代にヒットした好きでもない関連曲を、もうかれこれ30年近くも聞かされ続けてるってのは酷ってもんです・・・。 

◆愛しのピギーバンク◇PIGGY BANK LOVE◆ [★音楽(Music)]

小学校低学年の頃、欲しかった「子ブタの貯金箱」を、父が出張のお土産に買って帰ってくれた日。もう嬉しくて、小躍りしたっけ・・(笑)。それ以来、せっせと、おこづかいを「ブタちょ」へ・・・。肩たたきしたり、家中の靴磨きをして「お駄賃」なるものを稼いだり・・・こうして、『現金な奴』へと成長していったのかもー(笑)。

piggy bank.jpg

これは、昔持っていた子ブタちゃんと、ほぼ同じ年代のようなので、堂々!日本製!。(製造元のシール"KATO KOGEI JAPAN"と裏に貼ってある。)私の「ブタちょ2号」、現役を引退して、観賞用(笑)。

ピギーバンク 豚 貯金箱 (大) ピンク

左の最近の貯金箱と比べてみると、ちょっ豚、お顔が違ってるでしょ。昔のほうが、ほっぺたがふっくら、可愛く"下ぶくれ"!!

現在は、主に中国製だとのこと・・・。Chotton(ちょっとん)という「ブタちょ」キャラクターまである~《メーカーのHPはこちら》→加藤工芸株式会社

先月、長崎の中華街でゴールドのピギー(名づけて「中華・黄金豚」)を買っちゃった。一番ちっちゃいお顔・・・可愛いんだけど、ちょっぴり不気味にも見え・・・。

チャイナ・ピギー.jpg

生贄のようにも見えるし、フェリーニかパゾリーニの映画に、こんなの出てたような?。

そして、このミニサイズのピギーバンク、名前は「吉日(きちじつ)ちゃん」。

吉日ピギー.jpg

 

これを買った陶器店(西新宿×丁目)は、当時、働いていた会社の近くにあり。店のボンボンが、ちょいと風変わりな御仁だった。彼ひとりが店番をしていたある日、勤務先の消耗品を購入して領収証を書いてもらったら、日付が「平成〇年〇月吉日」だった事件が・・・(爆)。出金伝票を記入していて気づいた・・・上司から「吉日なんて、ふざけた領収は、ダメだよ。」と言われるし・・・。後日、彼がいない時に、領収証を切りなおしてもらったけど・・・。彼が書く領収の日付は、いつも吉日なのかは、不明のまま・・・。結婚式の招待状じゃないんだからね~(笑)。

という訳で、それ以来、このピギーは「吉日!!」~おめでたい名前でもあるし!!?(Ahha・・)

PIGGY BANK LOVE「愛しのピギーバンク」

愛しのピギーバンク.jpg

昭和の雰囲気を漂わせるレトロな顔立ちのブタちょ2号と、吉日ちゃん。

貯金箱は、集めるもんじゃなくて、中にお金を貯めるものなのに、困ったもんだ。

そんな『PIGGY BANK LOVER』のテーマソング


 

The Intro THE BONZO DOG BAND~「愛しのピギーバンク(意訳)」

PIGGY BANK LOVEは、「THE INTRO」の13曲目に収録されています。


タグ:昭和 貯金箱

Do It A Cappella~ Ladysmith Black Mambazo [★音楽(Music)]

映画『インビクタス』の中でほんの少しだけ登場するシーンのある「レディスミス・ブラック・マンバーゾ」

彼らを初めて見たのは、映画監督であるスパイク・リーのドキュメンタリータッチの作品『Do It A Cappella』でした。

このビデオの映像と音楽で、存分にア・カペラの魅力を堪能しさらに興味を持つようになりました。また、レディスミス・ブラック・マンバーゾのほか、テイク6、ロッカペラなどを詳しく知ることができました。DVD化されないのが残念ですが、音源だけのCDでも充分に楽しめます。このビデオ、某外資のメガストアで奮発(笑)して、買っといてよかったです。できれば、いつの日か劇場のスクリーンで観られたらいいな~と思います[るんるん]

いぶし銀のグループ「The Persuasions」の歌声『Looking for an Echo』あり、「Ladysmith Black Mambazo」の『God Bless Africa』あり。また、彼らとイギリスの女性ア・カペラグループ「The Mint Juleps」がキュートに競演して歌う『The Lion Sleeps Tonight~ライオンは寝ている』は「Fantastic~素晴らしい!」の一言につきます!!。この曲は「The Tokens」で有名だけど、もともとは南アフリカの歌なんだそうですね[るんるん]

 

 VIVA!YouTubeです。
 

スピリチュアルな心地よさと、南アフリカの熱い息吹と底力を感じます[るんるん]

Long Walk to Freedom Raise Your Spirit Higher: Wenyukela

 

 

 

 

風変わりな扉をコンコンとノックしちゃいますか?(笑)。相変わらず、ゴージャスなドリー・パートン[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンタはブギがお好き・・・ [★音楽(Music)]

今年も暮れゆく・・・そして、今日はクリスマス

Merry Christmas Y'all from deep in the heart

昨日は、ご近所の国道で大渋滞が引き起こされていました・・・某フライドチキン専門店ドライブスルーが原因でした。毎年イヴに、この風物詩が繰り広げられているとか・・・いやはや、その長さには驚きました。

ところで、年に一枚購入(と心に決めている)クリスマスCD。今月に入ってから『サンタはブギがお好き・・・』~(注:タイトルは意訳)をポチッと買いいたしました。実はこれ、迷い続けること二年越しなアルバムでした。なぜって、柳の下に二匹目のドジョウ的かもしれないと思っていたから・・・(笑)。

4曲目の『Pretty Paper』~Fiaturing Wille Nelsonは、前作 Merry Texas Christmas, Y'All』~5曲目にも収録されていてます。本作はレイ兄さんことRay Bensonも加わってWille Nelsonと一緒に歌っててさらに、情感たっぷりな曲になってます~[るんるん]

フィドラーのジェイソン(Jason Roberts)の『Santa Loves To Boogie』の元気な歌でスタート!!めきめき頭角を現したジェイソンも今や中堅になりました・・・。

シンディ(Cindy Cashdollar)の後の紅一点エリザベス(Elizabeth McQueen)の懐古で小粋なスイング感がご機嫌に楽しく、素敵な5曲目『Mele Kalikimaka』など、Asleep ~の真骨頂ブギウギ楽しでノリノリです[るんるん]

あ~ぁ、レイ兄さん[ぴかぴか(新しい)]ハートに響くファンキーなブギ・ウギ三昧、なんてこうも格好良いのかしら~。


タグ:クリスマス

hymns of the 49th Parallel [★音楽(Music)]

去年観た映画、アルツハイマー型認知症になった妻とその夫の物語『Away from her』のエンディング曲『Helpless』も入っているk.d.ラングのCD、一ヶ月ほど前に中古レコード店で日本盤を見つけ、買いました。

北緯49度のヒム(賛美歌・聖歌)=北緯49度は、アメリカとカナダの国境線のことをさしているとか・・・。カナダ出身のシンガー・ソングライターのカバー曲で、ニール・ヤング、レナード・コーエン、ジョニ・ミッチェルと感性溢れるシンガーたちの濃縮された曲の数々、もっと早く買えばよかったと思わせた素晴らしいアルバムです。

活躍の場をアメリカに移した、カナダ出身の俳優さんや音楽家たち、彼らは誰しも「やっぱりカナダ人なんだな」と思わせる何かが漂っている気がします。
それは型にはまらない独自のスタイルであったり、アウトサイダーな雰囲気でもあり、大胆で大陸的なナチュラルさを感じとれるからかもしれません。
k.d.ラングの、のびやかな歌声は安らぎを与えてくれます。
 
Bird on the Wire
レナード・コーエンの『電線上の鳥』
"I have tried in my way to be free."
鳥のように、自由に飛びたてるはず・・・。 
 
今日、テレビで昭和の銀幕スターと呼べる
女優さんのご葬儀の様子を見ました。
"Away form her" の妻フィオーナと重なりました。
アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]  
 
 
   

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『くまのぬいぐるみ』 [★音楽(Music)]

ジャケットに『くまぬいぐるみ

"COME AND GET THESE MEMORIES"の歌詞にも出てくる『懐かしいテディ・ベア』

come and get these memories.JPG

Come and Get These Memories

先週、実家で子どもの時の『お花見行楽写真』をみていたら相棒が、幼いわたしは『小熊』にそっくりだと大笑い。言われてみると、たしかにコロコロしているし、顔も小熊の『テディ・ベア』によく似ていた・・・(笑)。

MARTHA AND THE VANDELLAS といえば、"Heatwave"。めちゃくちゃかっこいい曲で大好きです。ザ・シュープリームスに次ぐ人気で二番手?みたいに言われているようだけど、個人的には彼女達の方が好き。シュープリームスはなんだか鼻にかかった歌い方が多いから・・・。

このCDは、全部で12曲~懐かしい想い出を"PIXIE DUST"を使って、さらに煌めかせてくれるようなアルバム・・・。

『TEARS ON MY PILLOW』や『TO THINK YOU WOULD HURT ME』のような失恋の歌だって、モータウンの曲はいつも前向き。なぜか元気な気分になれる、気持ちいいくらいに・・・。わたしは、これこそ『モータウン・マジック』だと思う。

だから、モータウンの音楽が大好き~[るんるん]

永遠に色あせない音楽~THE MOTOWN SOUND


Cinder and Smoke [★音楽(Music)]

"Cinder and Smoke "
この曲が大好きです。

空港が閉鎖されたという理由で、来日公演に遅れてしまったため、残念ながら彼らのライブを観ることができませんでした。
このアルバムは当時、通っていた英会話スクールの講師のP先生に頂いたもの。
P先生は、CalexicoよりIron &Wineのほうが観たいとおっしゃってて、仕事の都合でライブにいけなかったので、「むしろ、ラッキーだった。」なんて・・・。それを聞いて私の顔が[曇り]どんよりと曇ってしまって?、このCDをプレゼントしてくださった。
サム・ビームの歌は、じんわりと深く心に沁みてくる感じがします。(正直にいって、最初聴いた時はピンとこなかった・・・。)
あたたかな歌声に包まれたくなるとき、"Cinder and Smoke "を聴きます。穏やかな気持ちになれるので不思議・・・。

昨年イギリスに帰国されたP先生から、今日お便りが届きました。
なんと!、Calexicoのライブを観たというのです!!~きゃぁ~!!

**He is Christmas** [★音楽(Music)]

ひゃっ~ホー、新しいクリスマスCDだっ!

と言っても、中古盤だけど・・・。うれしいな!!。

He Is Christmas

He Is Christmas

 

最後の曲(⑩)が、『O COME ALL YE FAITHFUL』なので、ほしかったの・・・。

相棒が見つけて、プレゼントしてくれましたっ!!。

さっそく、『O COME ALL YE FAITHFUL』聴きました。きれいな歌声、とってもステキ!です。★★★★


タグ:クリスマス

Merry Taxas Christmas [★音楽(Music)]

Taxasには行ったことがないけれど、アルマジロやサボテンに囲まれたクリスマス[クリスマス]

 

飲酒運転で捕まって、留置所でクリスマスを迎えるという情けない内容の曲"②Xmas In Jail"。『ターキーが食べたいヨォ~、もうお酒飲んで金輪際、運転なんかしませぇ~ん!』っ~て、当たり前です!!(笑)。

今年もこのアルバムを聴きながら、雪など無縁そうなクリスマスに思いをはせています。★★★★

 あと、このクリスマス映画も!!

バッドサンタ [DVD]

バッドサンタ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD

 ビリー・ボブは、ステキ!! "[クリスマス]Feliz Navidad"


タグ:クリスマス
前の10件 | - ★音楽(Music) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。