So-net無料ブログ作成
お手製(Hand made) ブログトップ

『ねこ目ネックレス』 [お手製(Hand made)]

ねこ目ネックレスとグラジオラス.JPG
ねこ目ネックレス
 
ねこ目ネックレス.jpg
 
ずい分前に買っていた手芸キット(やっとこさ・・・手をつけた)で、作りました。
 
正式名は
『キャッツアイのダイヤモチーフネックレス』
 
暦の上では春ですが、今しばらくは寒い日が続きそう・・・冬定番のタートルネックのセーターの首と胸元を飾ってくれそうです。クラシカルな雰囲気がステキでしょ!?
 出来上がり見本と長さが違っているところは、ご愛嬌かな?
 
~こちらが「ビーズキット」です~

[AD006]TOHOビーズキット キャッツアイのダイヤモチーフネックレス =GR100=
キャッツアイのダイヤモチーフネックレス 【TOHO】【ビーズ】






◇◆『夢売るふたり』なストラップ◇◆おかめ X ひょっとこ [お手製(Hand made)]

手芸店で買ったキットで、陶玉ストラップが出来上がり~[るんるん]

おかめ・ひょっとこ.jpg
[ぴかぴか(新しい)]おかめ X ひょっとこ[ぴかぴか(新しい)]
『夢売るふたり』里子&貫也に似ているような・・・!?
 
「手作りだよぉ」と言っても、ストラップパーツに、ちりめん紐と陶玉を通して、結んでボンド付けただけ~。

豹変バッグ [お手製(Hand made)]

新年の風物詩といえば『福袋』

ハイ、縁起物ですし・・・今年も厭くこともなく、買っちゃいました。

とはいえ、店頭で買い求めたのは、食品・お菓子の福袋のみ・・・。中身の判明している寝具(枕)、食器、そして食料品を前年末からデパートのインターネット販売で買い求め、年明けの到着(初荷)待ちというものが主でした。食料品の福袋は、満足度が高くて、納得できます。(ただし、ネット&店頭の福袋で、スパゲッティ・海苔・レトルトカレー・醤油が重なりました。)

このバッグは、数年前、福袋に入っていたスカート→やたらと丈が短くて(ミニスカート!!)、いくらなんでも、はいて外には出られないぞ!という代物・・・(笑)。でも、アニマルプリント好きの私としては、柄が捨てがたいので、バッグに『豹変[ぴかぴか(新しい)]~リメイク』させたものです!!(市販のアイロン転写型紙を使いました。)

豹BAG.jpg

中身の分からない福袋ならではの、苦いエピソード(騒動)のひとつです。


タオル帽子~ABC [お手製(Hand made)]

最初に作った「タオル帽子」、見本と同じく縫いしろを加えて作ったら、大きめだったというので、その後、レシピにある通り『患者さん用は、型紙実寸でOK』という寸法(縫いしろ1cmなし)で作ったら・・・今度は、洗濯後に縮んで小さくなってしまったと・・・。

上の左右(A&B)が型紙通りのサイズ)、下(C)が型紙サイズ+縫いしろ1cm。

タオル帽ab.jpg
左のA:「NEW COUNTRY GEAR」のタオルは、アーリーアメリカン風。
 
タオル帽c.jpg
C:「MISSONI HOME」のタオルで制作
 
ごらんのように、生地によって、かなり違った仕上がりになります。
どうしても縮みが出てしまうようなので、一度水を通してから、作ることも考えてみましたが、タオルの質感が変わってしまうのでやめました。(ちょっと悩むところです)。
 
Cのタオル生地は、裏表を反対に使って、裏をふかふか(ビロードタッチ)なタオル地(表生地)にしてもよかったかな?と思っています。
なかなか納得のゆくタオル帽子を作るのって、難しいようです・・・・。 でもCは、すごくお洒落な仕上がりになっていて、自画自賛ものなのです!(今日、親友に送ったので、明日には届く予定。きっと気に入ってもらえると思う・・・。)

Helly Bag(縁・ヘリー)のトートバッグ [お手製(Hand made)]

元・女優の慎ましやかなお妃さまが、バッグでお腹の膨らみを隠したことから、その名が由来するという『Kelly bag』 。

似たような形(俗にいうケリーバッグ風)のショルダー兼用バッグは持っていましたが、おそらくこれから先も手にすることのないバッグと思われます・・・。

そう、私にはパッチモンのご縁しかなくて、縁(ゆかり)もないKelly bagですが・・・。

今回、手芸店で材料を買い求め、畳の縁(へり)を使ってのバッグ作りに挑戦しました[手(チョキ)]

その名も『Helly bag[ぴかぴか(新しい)]』~ヘリー・バッグ

Helly bag.JPG

メタリックがかったシルバーグレーなので、少しゴージャス感が漂う仕上がりになりました(嬉)。縁の幅は8㎝、材質のユニークさを生かせる軽い素材。すべりやすく縫いにくい難点はありますが、バッグにする発想ってすごい[ぴかぴか(新しい)]と思います。

うさぎの取っ手.JPG

 うさぎが跳ねている取っ手を付けました。

トートバッグで、サイズ(約):タテ30×ヨコ45×マチ12cmなので、ケリー・バッグに負けないくらい充分に隠せます・・・メタボっ腹を!(笑)。

グレース公妃が実際に使っていた『Kelly bag』は、何年か前にデパートで開催された「グレース・ケリー展」で見ました。趣味の押し花細工や夫(大公)のベストに刺繍をほどこした品々を目にして、女優&お妃さまの外見の華やかさとは違う一面を知り、とても親近感をおぼえました。

裏窓 [DVD] グレース・ケリーといえば、[カチンコ]ヒッチコック監督の『裏窓』 

つい一ヶ月位前にDVDをレンタルして鑑賞しました。デジタル処理された映像は、不朽の名作が新鮮に甦っていました~!。息を呑むほどエレガント、華麗かつ美しい姿・・・。『銀幕のスターかくあるべき』って感じがしました。その昔、観たときは大根役者って思ってたんですけど・・・(ごめんなさい)。綺麗なだけじゃなくて、チャーミングな人だなって再確認しました。手仕事がお好きだったビンテージ・フイルムに残る悲劇のお妃さまよ、永久に・・・。


奇遇なお揃い☆帽子&手提げ [お手製(Hand made)]

このタイプの手提げは、ちょっとお出かけするときにぴったり。かれこれ3年ほど前、いきつけだった手芸店のレシピ付きオリジナル型紙で作りました。

bag.JPG

 

帽子の方は、友人よりのプレゼント[プレゼント]いただいたもので既製品。手提げバッグを作ろうと買い求めていた布地と見まがうことなく同じ柄だったのです。「帽子も手作り?」って聞かれますが、奇遇なことに、完全にお揃いになっています[ぴかぴか(新しい)]( Thanks,~Ms.A子)

店長さんが作成したオリジナル型紙、基本の形は「がま口型ポーチ」。それを大きくしてバッグにアレンジしたと聞きました。型紙を応用して別の作品を作り出す店長さんの商才と技術!すばらしい[ぴかぴか(新しい)]です~!お店のサンプルを参考に生地の色合わせをした「ひとつだけの手提げバッグ」です。

春爛漫で、桜も満開・・・哀しいかな、まだまだ花粉症に悩まされる季節で、お花見気分にもなれません。そして、外出にはマスクと帽子は手放せません。最近、花粉が付着しにくいという帽子を買い求めましたが、素材が軽量なため、春風で吹き飛ばされやすいのです。100円ショップで買った帽子クリップをつけたりしていますが・・・どうもイマイチ・・・お洒落っ気がなくて。


タオル帽子 [お手製(Hand made)]

タオル帽子を作りました[るんるん]

昨年、12月に朝日新聞の紙面でタオル帽子のことを知り、型紙と帽子のセットをわけていただきました。(送料込み1,000円)

タオル帽子.JPG

 

手前のバラの花柄(サンダーソン=Sandersonのタオル使用)は、私が作ったもの、奥の白地に蝶柄が岩手ホスピスの会・ボランティアの方がお作りになったもの(見本)です。

同封されていた帽子(見本)は、とても丁寧な手縫いです。試行錯誤のすえ、私は2/3ほどをミシン縫いにしました。トップの部分のタック作りが難しいので、いい加減にとってしまいました(アバウトな性格)・・・でも、タオル地なので、誤魔化しがきいてます(苦笑)。

タオル帽子の型紙・申し込み先(タオル帽子の作り方)はこちらです↓

【 岩手ホスピスの会 】

[プレゼント]プレゼントした闘病中(MMK=乳がん)の親友に喜んでもらえました~(タオルじゃなかったら、かぶって出かけたいって~褒めすぎです)[黒ハート]私の気持ちもしっかり伝わりました・・・手作りってやっぱりいいですね。すっかり、気をよくして、替え用も作ってます。


**☆キラキラ リース☆** [お手製(Hand made)]

 

手作りリース.jpg

 

こちらは、一昨年にY屋でキットを買って作成。

大粒のアクリルビース。きらきら、綺麗でしょ・・・?。

地方のY屋だからお取り扱いなしに、なったのかしらん。それとも、まさか廃番とか?

今頃になってメーカーのHPが分かったよ。もう、遅いってば・・・。来年は早めにチェック !しましょっと・・・。P's fan(パイオニアオフィシャルサイト)


**☆手作りツリー☆** [お手製(Hand made)]

ツリー2.jpg

 

手作りのツリー

ビーズツリー.jpg
昨年、Y屋でビーズキットを購入して作りました。
このグリーンとホワイトで、ホワイトは友人にプレゼント
今年も作ろうと思い、お店に行ったら
もう、お取り扱いなしだって・・・。
ハンドメイドツリー.jpg
可愛いスノーマンを見つけたので、下げてみました。
上部のリボンは「クリスマスケーキ」に付いてたもの。

お手製(Hand made) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。