So-net無料ブログ作成

【TCH】食いしん坊の食いしばり [☆雑記帳]

芸能人じゃなくても
一般人も歯が命
TCH.jpg
5年ほど前に歯医者さんで
「食いしばり」「噛み締め」「かむ力が強い」
TCH(Tooth Contact Habit)と指摘されて
睡眠時にスプリント(マウスピース)の装着をすすめられた。
「食いしばってる」って言われても「えっ!」・・・。
 子どもの頃「よく噛んで食べなさい」って言われて育った。上下の歯が仲良くカチッと触れ合ってるのって当たり前って思ってたのよ。食いしん坊さんは、「噛む」というよりどうやら「噛み締めていた」ようなのね。
 すすめられたマウスピース(スプリント)って、そう簡単に付けてみようと思うものじゃない。よくよく考えた末、約一年後に作ってもらうことになった。というのも睡眠時に舌を噛んだり、朝起きたときの肩こりと思い当たる「食いしばり」による症状を実感しはじめたから・・・。
 初めて装着した晩はその違和感と痛みで「一睡もできなかった」というくらい眠れなかった。調整をしてもらうのに日数もかかった。
 でも、今ではスプリントの装着は苦にならず、むしろ安心して寝られる感じ。消耗品ということもあり現在、使用しているのは2つめのスプリント。
「なくて七癖、あって・・・」というけれどTCHの治療のかいがあってか、肩こりが随分と楽になったと思う。 
食いしばり.jpg
ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

タグ:健康
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。